sumachanの日記

30代半ば、3年間の妊活を経て晴れて妊婦へ

新たな世界へ

随分と更新してませんでした。

気がついたら、前に更新したのは半年も前です。

 

この間、色々ありました。

まず、体外受精にステップアップの決意をしました。

 

3月に人工授精をしてから、しばらくのお休み期間に入りました。4月から職場が変わり、バタバタとしてたので。4月、5月と治療のことをまったく考えず、ひたすら仕事に邁進。

予定では夏頃の周期で採卵できたら、と考えていたので、6月に転院して新しい病院を受診しました。

 

前の病院でも治療内容に別に不満はなかったのですが、診療時間の問題があり、週に3日しか午後診をしてないんですよね。

フルタイムにはきついです。

体外受精に入ると、診察も増えるだろうし、仕事終わりでも毎日通える、土日祝もやっている、自宅や職場から近くて通いやすい、体外受精の実績率などを考慮して、検索しまくり決めました。

 

 

超超シティー派クリニックってゆう感じで、不妊治療の最後の砦、ここでできない治療はない、といわれるくらいの病院。(口コミ談)

そして職場からも自宅からも20分くらいで通えます。

 

料金の高さが(かなり、いや、かなり)気にはなりましたが、条件が整っていることの対価だとは思い、そこは文句は言えません。

 

都会の中心にあり、内装など治療内容以外の部分は非常にシンプル。

 

 

昔ブログに書きましたが、二年程前に行った、この辺では最大手、といっていいくらいのラグジュアリークリニックでは、受付に胡蝶蘭わんさか並んでるわ、喫茶室でドリンク飲み放題だわ、雑誌とかパソコンとか待合室のコーナー充実してるわで、なんというか、まだ不妊治療に足踏み込みたての初心者を一気にドン引きさせるくらいの豪華さでして。

「う、こんな世界に足を踏み入れるのか、、、」と、初診だけ受けてチキッた記憶があります。

もちろん、あくまで私の主観であって、きっと素晴らしい病院だと思います。今行くと、また違った印象になるんでしょうけどね。

 

 

そして、結局そこには通わず、もうちょっとアットホーム感ある病院に半年程通ったんですが、そこですら、お茶のサーバーあったのに、今回のところは水すらありません。

 

 

でも、みんなが通いやすくなるための土地代、土日祝全部開けれるくらいの人件費、そして治療内容にちゃんとお金を使っているのかな、とも思えます。

旦那さんも納得しているので、ここで結果が出なければ、ちゃんと諦めがつくと思います。

 

 

さて、6月半ばに初診を受けましたが、私の予定では8月くらいに採卵できると仕事の都合的によかったので、今周期はどうしますかと聞かれ、とりあえず、何もせずに無駄にするのはな〜と思い、人工授精をすることにしました。

 

ただ、なんも薬を飲まずに挑んだので、3月まで飲んでたクロミッドとかの効果が薄れてきたのか、思うように卵胞が育たなくなりました。

人工授精前に18ミリ。しかも3週間くらいかかるという。

前の病院ではきっちり14日くらいで大体排卵前は25ミリくらいまでは大きくなってたので、今回はなんとなーく、ちゃんと排卵してない気がしました。

 

 

そして7月。

私のイメージでは、採卵周期の前は調整周期になるんだと思ってたのですが、先生に聞くと、そうではないみたい。採卵周期に入ったら、その月にすぐ採卵なんですて。スピーディーですよね。

 

ちょっと日程的に厳しかったので、この月も人工授精にするか迷いました。が、もはや人工授精になんの希望も抱いてなかったので、その分のお金を体外に回そう!と思ってタイミングでいくことに。

なんやかんやと3万円くらいかかりますから結構痛いですよね。

 

今回はクロミッド飲むことにしたので、この辺りで排卵して生理来て〜と、大体8月の採卵の日はこの辺りかな〜と目星を付けて、予定調整。

旦那さんはシフト制で泊まり勤務ありなので、そこも無理いって調整してもらいました。

 

 

そしたらば、、、

まさかの周期19日で生理が来ました(;´Д`)

予定より10日近く早い!

血を見たとき一瞬、着床出血かと思いましたが、その後、出るわ出るわ血、、、

 

生理だわ

オーマイガー

どういうこと?!

 

薬やめてたから、私の体のホルモン変になったんかな?

とかなりましたけども、生理が来たら、採卵周期開始で診察です。

 

 

 

19日で来たんですけど!!(;´Д`)

 

と焦って言っても、先生は、

 

「うーん。まぁそういうこともあります。数値的には問題無いので、誘発開始しましょう。」

 

なーんて、あっさり言われました。

 

 

調整してた予定も、急遽色々変更。焦りました。

でも、まぁ、何でもそう予定通りにはいきませんよね。

 

 

そして、いよいよ、高度不妊治療の世界へ、、

恐れていた自己注射〜採卵です。

 

次回へ続く、、、!