sumachanの日記

30代半ば、3年間の妊活を経て晴れて妊婦へ

淡々と送る日々

前回のショックからは落ち着いて、リセットまでの日々を過ごしてます!

 

いつもこの時期はお酒は控えてますが、今週は飲みに行ってきました。

 

 

昨日は高温期9日目にして、早々に体温が下がってしまいました。

36.25

低いっ!!

 

ルトラールとプレマリンを飲んでるんですが、何で??

最近基礎体温は安定してたので、油断してました。

 

なんかもう色々嫌になってきました、、、

ほんとに、自分はもう一生このままなのかも、、

 

某有名人夫婦が出産したってニュースなってましたけど、早くない?!汗

 

ついこないだ結婚て言ってた気がするのに、、、

そして今日は某元アイドルが妊娠発表、、

 

世の中、できる人はすぐできる。

できない人はどうしたってできない。

 

 

 

最近、今のクリニックに通いだしてからの最初の検査の結果を見返してみたんですが、

 

 

一応医師から言われたことと対処法は

・プロラクチンが高い

→生理が来たら週一回カバサールを飲む

 

・ホルモン負荷検査で、ホルモンの上がり方が悪い(だからどうなのかはわからんかった)

 

・卵巣を超音波で見ると、小さい卵胞がたくさん見える。多嚢胞かも。

→血液検査の結果から見ると、どうやら違うようだ。テストステロンという値が低いから。

 

そして、初回の検査では黄体ホルモンも、しっかり出てたんですけどね。

今月はロースコア。

負け戦。

今後はまた、薬で補充かな?。

 

 

ぐらいだった気がするんですけどね。

 

改めてふと噂のAMHの値を見てみたんですよ。

 

 

検査結果の説明のとき、AMHは

「まぁ、年齢からするとこんなもんでしょう。」

と言われたので、あまり気にしてなかったんですが、

改めて見返すと

 

1.96

 

ネットとかで基準値見てたら、

これってかなり低くないですか?!

 

もう一度病院で聞いてみよう、うん。

もちろん、AMHが低いから妊娠できないわけじゃない、ともネットで出てきますけど。

 

 

はぁ〜、ほんとなんだか絶望感が漂ってます。

前の日記で、体外受精にはステップアップのつもりはない、と書いたんですけどね。

 

最近よく考えます。

こんだけタイミングでずっとできなくて、精子の状態やら仲良しの状態、回数にもあんまり問題なくて、それでもこんだけできないんだから、もう、きっとそうゆうことなんじゃないかと。

 

 

そして、不妊治療中のブロガーさんたちや有名人が、体外で妊娠に至ってるのを見ると、トライもしないで人生終わると、後悔残ったりしないかなって。

 

 

でも、それはイコール仕事をやめないといけないってこと。

最近ニュースでJALとか大手企業の中で不妊治療休暇が取れるとか話題になってましたね。

 

それが当たり前の社会になったらいいのに。

 

てゆうか、少子化対策とか言ってんなら、不妊治療者が満足いくまで治療に専念できる制度を作れよ、国よ。

 

高額すぎる治療費。

助成金だって、所得制限あって、夫婦共働きなら余裕で超えてしまう額。

産休育休は大きな顔して取れるのに(うちの業界は、ですが)、

不妊休なんてない。

 

 

妊婦、子育てには優しいが、不妊には優しくないよ、全然!!

 

(゚Д゚)ゴルァ!!