sumachanの日記

30代半ば、3年間の妊活を経て晴れて妊婦へ

友達

高温期5日目。(一応)

体温の上がり方が一気に上がってくれないタイプなので、よくわかりませんが、

今のところなんら変化なし。

まだ当たり前かー。

この結果待ちの2週間ってほんま苦痛ですね。

人にもよるみたいですけど、私は低温期の方がメンタルの調子いいです。

 

さて、

治療始めてからというもの、どんどん友達と疎遠になっていくような気がします。

 

私の特に仲のいい友達グループで、

 

高校時代の部活グループ

高3の時のクラスグループ

大学の時のグループ

今の職場の仲良いグループ

 

があるんですけどね。

 

大学のグループは10人ほどいるんですが、ほとんどが結婚して出産しています。結婚してないのは1人だけ。子どもいないのは私だけ。

この間、久しぶりに集まろうというような声がかかったんですが、当然行く予定はありません。

ここ1、2年前で産んだ子がすごく多くて、なんならそのお披露目会みたいな感じなんでしょう。

そんなのいたたまれないに決まってます…

よくあるのが、写真を撮りタイムになったときに、みんな膝に子ども乗せて撮るじゃないですか。

子どもいないもんにとっては、その写真に入っていいのか迷う、みたいな。私だけ?

やっぱ大人数の中で少数派は居づらいもんです。

 

 

昔は、むしろ私はみんなに呼びかけてるくらいの方だったんですけどね。

いやはや、つくづく女子は、自分のライフステージによって友達変わるんだなぁと実感します。

それって批判的な意味じゃなくて、ほんとに、互いにとってその方がいいってことです。

 

誰でもみんな自分の悩みとか大変なことをわかって欲しいんだと思うけど、その立場にならないとわからないことっていっぱいある。

 

現に、私も今の不妊の状況を誰かに聞いてほしいけど、自然妊娠できた人や独身の友達には話せない。

向こうも、なんて答えていいかわからないやろうから気を遣わせてしまうしね。

 

私の周りに不妊治療中の人や不妊治療してましたって言う人ってほんといないんですよね。

 

唯一、職場の40代半ばの男性が、前に自分とこも不妊だったよってたまたま教えてくれた人がいましたが、男性だし、突然、

「あの、ちょっと不妊について聞きたいですけど、、」

とか話せない!話す機会も無いし!

 

職場に結婚してて、子どもいない人も何人かいるけど、「不妊治療とかしてるんですか」とかまさかそんな無神経なことは聞けない。

自分やったら嫌だしね。

あえて作らない人もいるかもだし。

 

そんなわけで、不妊について話せる友だちはいません。

 

高校の部活グループは、2人だけ結婚して子どももいるけど、独身者も多くて、話題が子どものことばっかりにならないから、少し気が楽です。

っても、中心の子が2人目出産してからは、集まる機会も減ってきてるけどね。ライフステージがバラバラ過ぎて、みんな忙しい、って感じかな。

 

 

1番気が楽なのが高3のときのクラスグループ!

独身者と結婚してるけど子どもいない人ばっかで、なおかつ趣味に走ってる子が多いので、会ってて1番楽しい!!!中身がみんな変わらないので、会うと高校時代に戻れる感じ。

 

 

職場の仲良いグループは、逆に私以外みんな独身。

話す内容も主に仕事のことや愚痴や、自分磨き(笑)について。

こっちも気が楽。ただ、仕事で繋がってる分、転勤すると疎遠になっちゃうかもなぁって感じです。

 

 

昔は、自分は友だち大好き!!な人種で、集まることに命かけてたんだけど、意識って変わってくるもんやなと思いました。

 

勿論それって当たり前のこと。

でも、きっと、あと10何年か経って、4、50代になったりしたら、きっとまたみんなと笑って集まれる気がするなぁ。

 

独身、既婚、母、主婦、キャリアウーマン、とかそんな立場じゃなくて、みんな1人の人間として、また対峙できるんじゃないかな。

 

 

それまではちょっと今は、自分的に鎖国状態。

それでもいいかな。

 

 

可哀想なのは旦那さんです。

旦那は、高校時代の友人グループがメインで、すっごく仲がいいんですが、その内結婚してて子どもいないのはうちだけになっちゃって。

そのグループは、みんな家族ぐるみで仲良いグループやから、集まりがあっても、私はあんまり行きたくないし、旦那も、自分だけ1人はちょっと、、みたいな感じで、なんとなく疎遠になってる。

 

ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです(;´Д`)

ごめんね。