sumachanの日記

30代半ば、3年間の妊活を経て晴れて妊婦へ

初AIH!

初AIHをしてきました。

当日は、仕事をちょっとだけ早めに出させて貰って、クリニックの夜診の一発目5時に予約。

 

旦那さんは奇跡的に休みだったため、直接病院で待ち合わせました。

 

受付をすませ、まずは旦那さんの案内。

うちのクリニックでは、採精室で取った精子カップを紙袋に入れて、終わったら受付に持っていきます。

でも受付前にも椅子があってみんな座ってるわけです。

なので、自分が受付で待ってる時、向こうから紙袋もって歩いてくる男の人と失礼ながらも目があっちゃったりすると、いつも気まずい感じなんですよね。。。

今回は夜診始まる前に入ってたので人が全然いなくて、旦那さんも気楽そうでした。

 

 

その後、精液の調整に40分ほど待ち、いよいよ内診室へ。

 

名前と診察券番号確認されて、なんか機械で子宮口ガッと開けられたんですが、これがちょっと痛くて、、

ガチャガチャやってて、まだかな〜と思ってたら、「はい、終わりましたよー」。

 

え、いつ入れたの?!!

というのが正直な感想でした。

 

超音波で、「これが精子で、これが卵胞です。ちょうど排卵前ですねー」と見せてもらい、あ、ほんまに入ったんだと確認。

あっという間に終わって、終了でした。

 

 

その後、排卵前だったので、hcg注射。

筋肉注射なので、痛くて苦手なんですが、看護師さんに、「痛いやつですよね〜」と言ったら

「おまじないかけながらやりますね」

って。

めっちゃ可愛いくて癒されました(*´Д`*)

看護師さんってみんなこうであってほしい!

 

 

というわけで初のAIHは無事終了しました。

 

なんか大層に考えてましたが、思ったより気楽な気持ちでできて、ホッとしました。

 

 

終わっだ後は、旦那とつけ麺食べて帰りました。

一応、翌日は念のためタイミングも取り、あとは2週間結果待ち。

どうなることやら。

 

AIHはあまり確率も高くないので、期待はせず、のんびり待ちたいと思います。